かずー散歩道

好奇心のままに日常のことを書きます。宜しくお願いします。

神棚の榊の交換タイミングって難しい

我が家には神棚があります。

よくある天井に近いところに飾ってある立派なものではなく

マンション住まいなので棚の上に飾ってあるシンプルなものです。

 

マンションなので母が雲字と呼ばれる「雲」と書いた半紙

知り合いからもらってきたので貼ってあります。

これは最近の住宅事情により生まれたもので

貼っても貼らなくてもどちらでもよいそうです。

 

榊を交換するタイミングっていつだろ

 1.毎月1日と15日の月次祭(つきなみさい)という神事に合わせて

 

 2.榊が枯れたら交換

 

 この2つがあるそうですが、我が家はケチなので枯れたら交換します。

 毎日水を交換してると1か月ぐらい元気なんですよね。

 落ち葉となって脱落していく葉もあるので少しずつ小さくなりますけど(笑)

 

正月用の神棚の松入り榊で松が開いた状態

榊が元気いいからと供え続けてたら松が開いた(笑)

よく見ると小さい松も生えた

でもさらに見ると松の先端が黒ずんだ! …外し時ですね。

なにやら15日までが松の内なので

それ以降は榊だけにするものらしいです。(ノД`)アチャー

 

また「右枯れ」なんて現象もよくあるらしく

我が家は決まって「左枯れ」

ほんと不思議な現象ですね~

 

皆さんのおうちはどうですか?